ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

不安や悩みが少なくなっていくメカニズム がすごい

いろんな不安や悩みを抱えて生きています

みんなそうでしょう😳

なかなか解決しない問題などあると、その感情はずっとつきまとってきます

不安や悩みを抱えない方法についてここで紹介・・・

できればいいんですが、調べてみてもいい内容がなかなかなくて

対策は「気にするな!」といった精神論が多いイメージです


なかなか自分ではどうしようもないことではあるのですが

ひとつ、経年につれ不安や悩みを感じにくくなるという脳の構造についての紹介です


脳の中で不安や悩みを感じる扁桃体という部位が、年をとるにつれ衰えていき、

不安や悩みを感じにくくなるとのことです


私自身も若い10代、20代の頃は

仕事でのミスや人間関係の問題などに対して非常に大きな悩みをしょっちゅう感じていましたが

30代になった頃から色々どうでもよくなって、だいぶ気にならなくなりました😃

若くない方(すみません😳)

そういう変化を感じた方もいらっしゃるのでは、と思います


年をとるということ以外にも

多方面から攻撃されて、精神的に鍛えられてタフになったというのもあるかもしれないですが

それが「年をとると(精神的攻撃を受けるのが月日とともに積み重なって)扁桃体が衰える」

ということかもしれません😓


若いうちはどうしても不安に感じてしまう傾向にある

という紹介です

若者でも不安や悩みを感じない、いい方法についてはまた日を改めて調べたいと思います


おしまい