ボイロ動画投稿者の編集ブログ

ニコニコ動画・YouTubeに音声ソフト「ボイスロイド」を使用した動画を投稿しています ブログではこんなことを書きます ・動画編集で使える考え方 ・動画に関するデータ取りの展開 ・動画編集雑記 *** 過去のブログ すごいためになるブログ「すごブロ」 1分で読めるショートブログ 2019/8/13〜2020/4/11(168記事) 説明: すごい人たちの発信内容を「1記事1分で読める」をコンセプトに要点だけをまとめたブログです。とにかくすごい!ゴイスー

「アンパンチ論争」に学ぶ、老害にならない思考について がすごい

時事ネタですが、

先日より「アンパンチは暴力的で子供に悪影響ではないか」といった記事が世間で話題となっています

これに対し多くの人が「アンパンチが暴力的とかそんな考え方はおかしい」

という意見を出しています


この騒動を考える中で、私は一つの考え方に行き着きましたので紹介いたします。

私も多くの人と同じように

「アンパンチが暴力的とか、そんなことないでしょう」

と言うのが真っ先に思い浮かびました

ですがその直後、最近聞いたもう一つのニュースのことが浮かびました


高校野球岩手県大会で、令和の怪物と言われたすごい投手がいて、

監督が肩の故障を回避するために決勝戦に登板させなかったら敗退した

ということに対して

日曜日の朝のニュース番組で喝!でおなじみの張本さんが

「ケガが怖かったら、スポーツはやめたほうがいい」「昔は肩を壊してでも投げたもんだ」などの発言をし、

それが時代錯誤だ、老害だと話題になっています


アンパンチの論争に戻るのですが

私はほぼ直感的に

「アンパンチが暴力的なんて論外」

と考えたのですが


件の張本さんも、高校野球の件に対して同じように直感的に考えたのではと思うのです

なんの疑いもなく


何も疑わずに自分の考えが正しい!と断じてしまうことが

老害への第一歩な気がしたのです

まだ若輩である私は老害の方と接するたび、

「こうはなりたくないものだ」と感じるのですが

そんな自分自身も知らず知らずのうちに老害になってしまっているのではないか

と怖くなりました


年齢は関係ないと思います

20代でも30代でも凝り固まった考えでもって、年下にうざいと思われたら老害です

「俺が若い頃は」

つい言っていないでしょうか


これらのニュースをキッカケに、自分が老害化していないか

改めて見直すきっかけにするのも良いかなと思いました


おしまい